令和元年度「北方領土」に関する全国スピーチコンテスト

独立行政法人北方領土問題対策協会が主催する「北方領土」に関する全国スピーチコンテストのご案内

このコンテストでは、みなさんが北方領土の歴史的な経緯や北方領土問題の解決方法、返還後のビジョンなどについて、考えたこと、学習したこと、友達や家族と話し合ったこと、身近で体験したことなど北方領土に関する自由な内容のスピーチ原稿の作品を募集します。

応募対象は全国の中学生です。応募期間は 令和元年6月24日(月)~10月31日(木)

~応募方法~

①400字詰めA4サイズの原稿用紙4枚以内。スピーチ原稿は、応募時点の学年で書いたもの及び未発表のもので、自作のものとし、1人1作品に限ります。

②原稿用紙には、1行目に題名、2行目に学校名、学年、氏名を書き、スピーチ原稿は3行目から書き出してください。

③個人で応募する場合は、本コンテスト「応募票」に必要事項を記入の上、作品と同封して封書でお送る。学校応募(クラス単位での応募を含む。)の場合は、応募作品それぞれに本コンテスト「応募票」を添付し、まとめてお送りください。その場合、①学校名、②学校所在地(郵便番号、住所、電話番号)、③担当教諭名、④応募点数を必ず明記した表紙を添付してください。

スピーチコンテストに関するお問い合わせはこちら

〒171-0042
東京都豊島区高松1-1-11 株式会社ステージ内
平成30年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト事務局
TEL:03-5966-5784
FAX:03-5966-5773